MUKUコラム

MUKU COLUMN

2022.05.18

クラウドファンディングスタート

その他

【クラウドファンディング開始まで3時間をきりました!】
いよいよ開始です!
この数カ月間は運営チームでの打ち合わせを行い、必死で準備を進めてまいりました。
そして、ようやくクラウドファンディングの本番をむかえることができました。
すでにたくさんの応援もいただいており、感謝ばかりです。
本当にありがとうございます。
—————————————————-
▪障がい者の就労課題と農家の担い手不足を解決する直売所を淡路島に!
▪100万円
▪このプロジェクトは昨年より淡路島で約2,000坪の農地をお借りし、有機無農薬で農業を始め、その畑(以下MUKU FARM)や淡路島で採れたオーガニック野菜の販売、規格外野菜・キズモノ野菜の加工販売、地場産業品を販売する直売所(以下MUKUマルシェ)をつくるプロジェクトです。
具体的には障がい者の抱える就労環境の課題と農家の担い手不足を同時に解決していく取り組みになります。
障がい者の就労環境は、まだまだ合理的配慮が十分でなく、待遇も月1万6千円ほどとそれだけでの自立は困難な状況です。
一方、農家は高齢化による担い手不足が深刻で農業を辞めてしまう人が増加し続けています。
これらの課題は、働きやすい環境であれば働きたい人と働き手を求めている人の互いのニーズを補完しあえると気がつき本プロジェクトを立ち上げました。
ともに活かしあえる環境を農業やマルシェを通して実現していきます!
—————————————————-
プロジェクトの「拡散」と「ご支援」をぜひよろしくお願いします!