MUKUコラム

MUKU COLUMN

2022.05.14

ユニファイドサッカー大会を開催しました。

ユニファイドサッカー

 5月14日、元日本代表の佐藤寿人さんや森崎浩司さん、鍋田康洋さんなど豪華のゲストの方にもお越しいただき、150人以上の子どもたちと一緒に念願のユニファイドサッカー大会を開催いたしました✨

 

自分がこの障害福祉の仕事をやっていきたいと思うきっかけをいただいたスペシャルオリンピックスのユニファイドサッカー⚽️
これを子どもの年代から日常的にユニファイドな環境がある社会を創りたいと思って取り組んできました。

 

発達障がいと言われる子ども達の困りごとってもちろん「できる・できない」の話もあるかもしれませんが、1番は一人ひとりに合った環境や周りの理解・配慮が「あるか・ないか」次第だと思ってます。

そういう環境を増やしていくには、もっと幼少期から障がいの有無で分離してしまうことなく、ともに育つことが大事だと気づかせてくれたのがユニファイドサッカーでした。

 


障害福祉の仕事を始めようと思ったとき、正直めちゃくちゃ不安でした。
めちゃくちゃ失礼な話ですが、その時の自分は 自分がどんなことできるんやろ・・・
なんでこういう行動をしてるか分からない・・・
どう対応していいか分からない・・・
想像もしてないことされたらどうしよう・・・
ほんまにそんなこと思ってました。

でもユニファイドに参加してみたら、180度考えが変わりました。
めちゃくちゃ簡単にいうとほんまにみんなピュア。
ピュアが色んな方向に出る人はいて、勝ち負けにめちゃくちゃピュアな人もいれば、みんなと穏やかに過ごすことが好きなピュアな人もいたり。

みんな違うけどどれも良くて、ただ自分は今まで関わる機会がなかったから知らなかっただけだったんだなと気づかせてもらいました。

だから、子どもの年代から好きなことや得意なことでもっと一緒に過ごす機会を創っていきたいと思うようになりました。

 

ユニファイドの説明をするときにいつも障害の有無に関わらずという説明をしないといけないことにいつも違和感を感じています。
その時点で障害という垣根で人を分けてるなと・・

人なんてそもそも違って当たり前だし、最終の目標はサッカーだけでなく、多様な手段でユニファイドな環境があちこちで日常的にあり、わざわざ障害の有無に関わらずなんて言わなくても、そもそもそれが当たり前っていう社会になり、ユニファイドなんて概念がなくなる社会を目指して取り組んでいきたいと思っています。

 

今回の大会はこういう想いに賛同してくださった沢山の素敵な方々のご協力のおかげで開催させていただくことができました。 本当にありがとうございました。

今後、半年に1度は今回のような大会を開催し、それ以外も毎月いろんなところでユニファイドの活動が広がっていくようにユニファイドサッカー協会を立ち上げ活動してまいります。

ぜひ、この活動にご興味をお持ちいただけました方はご連絡いただけますと嬉しいです。

【Special thanks】

✨株式会社つきまくり✨ https://m.youtube.com/watch?v=D0-xsNKCYoc

✨Plus1Management✨

✨株式会社リトランス✨ https://plusone-higashiueno.com/company/

✨fcjapan✨ http://www.fcjapan.co.jp/sp/

✨pazduro✨ https://pazduro.net

✨タイホ防災株式会社✨ https://www.taihobousai.com

✨ 栄興業株式会社 ✨

✨キャプテン翼スタジアム✨ https://tsubasa-stadium.jp/ikuno/

✨ ノアフットサルステージ久宝寺 ✨ https://www.noah-futsal.com/kyuhoji/

✨スポーツ法人ENJIN✨ https://m.facebook.com/sportsenjin/

元日本代表選手によるサッカー教室