MUKUコラム

MUKU COLUMN

2024.02.13

世界青年の船 ~in淡路島~②

MUKUマルシェ

内閣府主催、世界青年の船の淡路島での活動のコーディネーター&訪問先に選んでいただき、3日間青年達と交流させていただきました✨
SWY in 淡路島のテーマはOrigin!
MUKUでは、Originを違いと捉えて「違いをどう活かしあえば誰もが幸福でいられるのか」というテーマでみんなと一緒に考えたり、たこ八さんのご協力によりたこ焼き体験やミキさんのご協力で炭染め体験などを行っていただきました😊
他にもうちのグループは、伊弉諾神宮を正式参拝したり野島断層に行ったりカントリーガーデンさんの淡路バーガーを堪能したり、みんな喜んでくれてよかったー✨
みんな国が違えば価値観も違い、多様性の集まりやったけど、例えば船の中でニュージーランドの独立記念日にあわせたパフォーマンスでもその国の文化をみんながリスペクトして、感動を共有し、一体になる感じが本当に震える体験でした!
まさにOne world。
こんな環境を作れるのはほんまに素敵な事業やと思いますし、これをつくりあげた淡路メンバーもまたOne Awajiになる感じが最高でした😊